ゆる子育て@東京

小1・年中の子育て中のアラサーの雑記です。

【7w2d】初回妊婦健診

 

今回は7週で初めて妊婦健診を受診です!!

ドキドキの心拍確認もできる時期。

 

前回の妊娠の時は、

一度も心拍が確認できなくて

流産となってしまったので

今回は心拍確認できるといいな・・・

と不安になりながら

妊婦健診に向かいました。

 

超音波検査が始まり、

先生が「あっ・・・・・・」

っと言うので一気に心配の波が押し寄せました。

 

(何の「あっ」なの??、この間はなに???)

 

と、内心とってもネガティブに、、、

 

少しするとモニターに

ちっちゃい赤ちゃんと

赤ちゃんの真ん中にピコピコと動く心拍。

自分の目でしっかり確認ができたと同時に

先生が

「赤ちゃんいますね〜。心拍もわかりますね!」

と言ってくれてひと安心。

 

先生の「あっ・・・・・・」は何だったのか(笑)

 

なにはともあれ

心拍確認ができて良かった!!!

 

診察の最後に先生から

「出産予定日は次回また変わると思います。」

と言われて、「はい。」と答えたものの、

頭の中は(?????)

 

帰って来てエコー写真を見て

先生の言っている意味がわかりました。

 

f:id:c_366_dairy:20230708064205j:image

 

右上のCRL3.76mmって

7週にしては大きくないですか???

 

7週くらいの胎児の大きさは

大きくても1.2mmくらいのはず。

 

1~2週間くらい早い感じ??

 

生理不順はなく

最終生理日から排卵日も含めて

計算してるしから、

間違いはないはずなんだけど・・・

 

これまたひとつ心配が増えました・・・

 

次回の妊婦健診で確認しようと思います。

 

次の受診は魔の9週。

9週の壁を乗り越えられるよう赤ちゃんを信じたいと思います。

 

そしてこの頃、つわりで気持ち悪く

炭酸水を飲むと、少しだけつわりが落ち着いてくれます。

 

炭酸水を作れるソーダストリームにかなり助けられています。

 

 

 

炭酸の強さも調節できるから自分好みにできます。

 

スーパーで炭酸水のボトルを買って帰ってくるのは重いし

ペットボトルのゴミも増えないのがいい所♡